へっぽこライター東京ゲームショウ2019の感想を述べる

9月12日から15日にかけて開催された「東京ゲームショウ2019」今回は4日間参加した感想をお届けします。

いやいや、これじゃ自分の書いた記事みたいで堅苦しい、気軽に行こうぜ。

 

 

・ビジネスデイで全体的な仕事をしとけ

東京ゲームショウは4日間開催されるんですけど、最初の2日間はビジネスデーで一般の人が入れないのね。

自分は4日間ライターとして参加しました。ゲムスパさんに感謝。今回メインで書いた記事はブースレポート。ステージイベントのように速報性はありませんが、各出展ブースで何が試遊できるのか、貰えるものやフォトスポットはあるかをまとめます。

www.gamespark.jp

www.gamespark.jp

www.gamespark.jp

書けなかったブースは一般デーで書ければいいや~なんて思ってましたが、あんな混むとは…写真すら取れなかった。来年はもっと早くブースレポを書くと決めたのさ…。

 

・ステージイベントレポートは緊張する

メインでブースレポを書いていたと言いましたが、一本だけイベントレポートも書きました。

www.gamespark.jp

ビジネスデーにもステージイベントは多いですが、一般デーは内容が濃い気がする。

一般デーで自分はこんな記事を書いたりしてました。

www.gamespark.jp

ちなみに一般デーになると編集やライターさんが少なくなります。そりゃビジネスデーのイベント記事を書いたり、ほかの用事がありますしね。自分は4日間参加ってこともあり、急遽イベントに行ってほしいと頼まれ…バウムクーヘンとチョコレートで餌付けされ向かったイベントでは、ゲームに関係ないながらも濃厚なトークや新規プロジェクトの発表をメモしたりと…慣れていないので緊張しました。

最終的に本来、自分の代わりにイベントに行くはずだったライターさんと合流。プレスルームでメモを渡しつつ、イベントの様子、テーマトークの盛り上がりなど情報を伝える。これがねぇ…仕事してるなって感じがするんです。

下の記事がそのイベントレポート。自分が伝えた内容がこのようにまとめられているのを見ると面白い。

www.inside-games.jp

 

・気になるイベントがあれば必ず行け

デスストのイベントを見ましたか?

www.gamespark.jp

自分が書いた記事ではありませんが、カメラマンとしてライターさんに同行。

超注目タイトルなだけあって監督が出てきた瞬間の熱気は凄まじかった…。

サイバーパンクのシアターもですが、これを体験するとゲームが欲しくなっちゃう。

 

・コンパニオンと写真は撮った?ってか、「芳澤かすみ」ちゃんの写真は撮った????

完全に自分の趣味になるんですが、東京ゲームショウにはゲームキャラクターのコスプレをしたコンパニオンさんが数多くいます。3次元のほうが可愛い受付嬢とか。

f:id:datesan2139:20190916115538j:plain


セガ/アトラスの「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」ブースに芳澤かすみちゃんがいるんですよ。これが可愛くて。

f:id:datesan2139:20190916115543j:plain

芳澤かすみちゃんが可愛いのもそうなんですが、コスプレイヤーでもある”塔矢 晃(とうや あきら)”さんが本当に素敵な方で…

周りの人だかりで2ショットはできそうにないな…って思っても、自ら一緒に写真を撮りましょう!って声をかけてくれるんですよ!神対応すぎないか???

晃さんは去年の東京ゲームショウにも『ペルソナ3』からアイギスのコスプレをしていました。ペルソナシリーズが大好きってことはTwitterからでも伝わってきます。2ショットのお願いも笑顔で応えてくれました。

 

・最低限のマナーは守ろう

コンパニオンとの2ショットもそうですが、試遊、シアターに並んでいるとき体臭がキツすぎる方がチラホラいました。全身を石鹸や洗剤で隈なく洗いましょう。せっかく楽しいイベントで人の前に出るんです、ちょいと気取ってもバチは当たりません。会場は暑いのでタオルを持っていくとグッドです。

 

以上、東京ゲームショウ2019の感想でした!また来年お会いしましょう!!

それではよいゲームライフを!!!

f:id:datesan2139:20190916121033j:plain